ブログ

秋晴れの朝のひととき

今日は、地元の学校というわけではないのですが、区立神明中学校の創立70周年の記念式典に出席してきました。

というのも、お世話になった方が地域運営学校(コミュニティスクール)の運営協議会のメンバーでいらっしゃるのと、数年前に校舎の改修工事を監査しに行ったことがあるというようなご縁があるもので。

 

70年というと、戦後間もなく創られた学校なんですね。杉並区内でも学力的に優秀とされ、進学校ということで通っている学校です。生徒たちは、皆な明るくて、すれ違いざまに「お早うございます」とにこやかに挨拶してくれます。住宅街の狭い敷地に校舎が窮屈な感じに建てられていて、方向音痴な私は、案の定、帰る時には迷子に。女子生徒に玄関口までの行き方を尋ねると、道案内してくれて、私が玄関を出るまで見送ってくれました。自転車で片道25分。ちょっとしんどいサイクリングでしたが、気持ちの良い秋の朝でした。

 

さてさて、保健福祉委員会の報告事項。たくさんあったんです。いずれも、重要なことばかりで、項目だけでは、何がどうなるのか分からない状態ですが、とりあえず列挙してみました。保育関係の報告が多く、今後の保育行政の方向性や保育所の利用者負担の見直しや、入所の際の基準表の見直しなど、とても重要な物が多かったです

 

放課後等デイサービス事業開設経費補助対象事業者の選定結果

上井草三丁目区有地における障がい福祉サービス事業所整備・運営事業者の選定結果

介護保険課の業務委託時期の変更

児童相談所設置に向けた子ども家庭支援センターの機能充実

保育事業についての個別外部監査報告書について

今後の区立保育園の役割と民営化の方針について

区立保育園の民営化等実施年度の変更及び平成32年度の民営化実施園について

保育施設の利用者負担の見直しについて

保育利用調整基準表等の見直しについて

認可保育所整備・運営事業者(平成304月開設)の選定結果について

杉並区保育室(委託型)の認可移行等について

放課後等居場所事業の実施時期の一部変更について

保育所開設時期の変更について


突然の解散風

本当に目まぐるしい世の中の動き!!

ついこの間、都議会議員選挙をやっていたのに (>_<) 

臨時国会早々に、解散という既定路線ですね。確かに、自民党が勝てるタイミングかもしれませんが、森友や加計の問題は置き去り。そして、北朝鮮の問題も目が離せない状況なのに…

 

民進党の所属議員としては、代表選挙前後のゴタゴタ(細野議員、山尾議員の離党。そして、まだまだ離党者が出そうですね。それぞれ思惑もあってのことでしょう。それにしても山尾議員の離党については、同じ女性としても期待大の議員だったこともあり、とても残念)は、本当に呆れてしまうばかり。小池都知事率いる新党の動きも脅威でもありますが、保身というか、生き残りのために、新党頼みで政治家として信念も何もかなぐり捨てて、みたいな姿が悲しいです。短い期間の選挙戦、有権者はしっかりと見極めて投票に臨まなければならないですね。

 

そんなことを、思いながら、ここ一週間は、体調が悪ーい。夏前から、フラツキひどくなっていたのですが、耳の中が水の中にいるみたい。そして、日によっては、頭の中がウワンウワンいって頭痛がするのですよ。寝込むような日もあり、慈恵医大で受診・検査してきました。MRIの結果をみないとまだ、何とも言えないのですが、ネットで調べてみると「低音障害感音難聴」かしら?

 

「突発性難聴」だったり、メニエールという友人が数人いますが、こういった病気や症状って年配の女性にとても多いんですね。

ほどほどに休みを入れながら、老化とお付き合いしていくような時期になっているんだと、自覚しています。


保健福祉委員会報告

 

19日開催の保健福祉委員会、条例改正などの議案が4本。報告案件が、14件と多かったのですが、想定していたようにとても時間がかかってしまって、報告に対する質疑は27日に、別枠で委員会を開催することになりました。

4本の議案の質疑と意見開陳を終え、採決が終わったのが7時前と、ほとほと疲れ果ててしまいました。

議案は以下の通りです。

    福祉に関する事務所設置条例の一部を改正する条例

    子ども・子育てプラザ条例の一部を改正する条例

    児童青少年センター及び児童館条例の一部を改正する条例

    区立保育所及び小規模保育事業所条例の一部を改正する条例

 

分かりやすいように簡略化して書いたのですが、条例文って何が書かれているのか分かりにくいですよね。新しく設置する施設や廃止するものについて、これまでの条例文に示されていたものから、削除するとか新しく加えるということから、「一部を改正する条例」と示されるんです。

 

順序も入れ替えて記しましたが、,らまでは、荻窪税務署とあんさんぶる荻窪の財産交換に伴い、福祉事務所が天沼三丁目に移転、子ども子育てプラザの新設、荻窪北児童館を廃止し、1年間荻窪保健所4Fに移転するというもの。

 

    は、区立の上井草保育園を廃止し、民営化していくものですが、今回は、事業者の選定方法などに質疑が集中しました。

天沼3丁目の複合施設の計画については、次回もう少し詳しく説明しますね。


第三回定例会始まる

先週の日曜日は、商連の女性部の皆さんが障がい者の皆さんを招いて開催してくださっている「ミニ運動会」に、次男と一緒に参加。

毎年恒例となっているこの運動会は、今年で36回目だとか。コツコツと積み上げて、回数を重ねていくって、本当に素晴らしいことですね。慣れ親しんでいる場所と、顔ぶれで、皆さん思い思いに競技を楽しんでいました。

 

春都も、すっかり慣れたようで、アンカーのタスキを掛けて走ったり、玉入れ、パン食い競争、炭坑節や東京音頭を踊ったりと、私から離れて一人で動けていました。少しずつ、少しずつですが、去年は出来なかったことが出来るようになっていて、それなりに大人っぽく、青年っぽくなっているんですねぇ…。

 

さて、11日月曜日から第三回定例会が開催されています。月末から決算特別委員会が開催され、来月13日が最終日です。

今回は、北朝鮮のミサイル発射などの問題や、地震や水害被害などから、杉並区の対策に関することを一般質問する議員が多く、その他にも、保育や子どもの居場所、家庭支援などがテーマとなっていました。

 

Jアラートが、朝6時頃に鳴った時、皆さんどんな行動をしましたか?「何も出来ないじゃんね〜」と、寝ぼけた頭で思いつつ、一方で「どうなる?どうなる?」と、妙に頭の中がクリアーになっていきました。実際、あの短い間に出来ることは限られているし、シェルターを備えているわけでもないし。

 

区としては、特別な訓練は、今の所考えてはいないとの答弁。でも、今後は、状況を見て訓練が必要ならば検討するって……そんな事態になったら一蓮托生  何も打てる手は無い。だから、外交、対話で回避していくことに努力するべきだと強く思います。。

 

19日は、保健福祉委員会ですが、今回は4つの議案と14件の報告案件と、とーっても分量が多い‼

私、委員長なので、委員会の議論が紛糾することなく、円滑に進んでいくよう、なんて考えると、すご〜いストレスです(≧∀≦)

詳細は、次回ご案内しますね。


敬老会に出席して

今年の敬老会は、5,6,7日の3日間。式典の後の第二部は、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏でした。

午前の部、午後の部の分けて、3回と、最後の日は2回の開催でしたので、計8回。毎回盛況で、多くの高齢者の皆さまが、ご来場されていました。

 

私は、3回ほど出席させていただきましたが、区長の挨拶からすると…現在、杉並区内の100歳以上の高齢者は130数名ほど。そのうち、男性は約50名。いかに、女性がお元気かということですね。ストレスや痛みに強かったり、生きる力が元来備わっているからといいうことかもしれません。男子、頑張れ!!区長の挨拶は、それだけではなく、女性の社会進出に伴う子育て支援対策などの強化や、子ども支援のことを話していました。これからの社会、どの世代に対しても、また、社会的弱者に対するよりきめ細かな施策が必要だなぁと、思いながら、はつらつとお元気そうな皆さまのお顔を拝見していました。

 

昨年も第二部は、日フィルの演奏。昨年も同じでしたが、とても好評だったということで、今年も友好提携しているという関係もあり、日フィルの皆さまにお願いしています。高齢者だからといって、必ずしも歌謡曲や演歌というわけではないのですね。

クラシックというよりは、耳慣れた曲がどなたにも受けているようです。演目の中には、大河ドラマ「真田丸」のメインテーマ。映画「ゴジラ」のテーマ曲、「見上げてごらん夜の星を」「ふるさと」などの歌もあり、皆さんとても楽しまれていました。


1