ブログ

大事な報告

 

節分の豆まき、しましたか?

我が家では、まいた豆を踏みつぶすのが嫌なので、数えながら豆まきしてます鬼豆 本当に、気持ちばかりの豆まき。重点的に外にまいて、家の中には、10粒くらい。それでも、やらない事には、福が逃げてしまうような気がして…Docomo_kao8

 

気学的には「立春」から節が変わって、新しい年の始まりだそうです。古人が肌で感じてきた日本の歳時記。四季がある日本の文化の素晴らしさを感じます。

 

さて、今回のタイトルは、「大事な報告」としました。たいそうな事でもないのですが…。私は先月末に、民進党を離党しました。昨秋の衆議院選挙以降ずっと考えていたのですが、軽々に離れるというのも…と思い、時期を見計らっていました。

 

今回、離党に踏み切った主な要因は、選挙戦における唐突な希望の党への合流のことや、選挙後、結果として不調に終わりましたが、選挙の十分な反省と総括もしないまま性急に希望の党と統一会派結成をめざした事等々、一連の動きに納得がいかなったということが挙げられます。

 

立憲民主党とは、考え方や政策が近い事や、枝野代表や長妻議員には民主党、民進党の頃よりシンパシーを感じ応援もしていましたが、しばらくは「無所属」で野党再編の動きを、客観的な立ち場で注視していこうと思っています。

 

区議会では、会派「区民フォーラムみらい」の仲間たちと、これまでどおり一緒に活動していきます。これまで、民主党・民進党としてご支持いただき、応援をしてくださって皆さまには、大変申し訳ない思いですが、今後も杉並区政においてしっかり仕事をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。